2023.06.15 日々のこと

絵本給食「じゃがいもちゃん🥔」

こんにちは!こねこのーと保育園大坪です😊✨

今月の絵本給食は『じゃがいもちゃん』その様子をお伝えしたいと思います!

「じゃがいもちゃん」の絵本を読んだ後は、早速畑へじゃがいもの収穫に行きました🥔

「よいしょ!よいしょ!」なかなか抜けないなぁ💦

お友達と一緒に力を込めて…

“スポン!”と抜けたじゃがいもさん‼️

「すごい!おっきい!😆」たくさん収穫することができました👏

保育園に戻ったあとは、じゃがいもの泥んこを落としました✨

「ゴシゴシゴシゴシ」真剣な表情🫢

洗った後は、すぐにお給食のちいちゃんの元へお届け🙌

「すごい!いっぱいとれたね〜!」と言ってもらってみんなニコニコです🤭

収穫したじゃがいもを茹でてもらう為、お鍋の中に入れるお手伝いをしました☺️

絵本の中のじゃがいもさんのように

「とぷん」「ことこと」「ゆらゆら」

そして、いよいよ待ちに待ったおやつの時間🎶

ちいちゃんがバターポテトを作ってくれました🥰

ひと口食べて「おいしい!」あっという間に食べてしまう子どもたち😋

自分たちで育てて、収穫したじゃがいもは格別に美味しいですね♡

 

清水区小規模保育園

こねこのーと保育園大坪