2019.01.12 給食室だより

2019年きっちんこねこスタート☆

あけましておめでとうございます。

2019年最初の行事食の「七草がゆ」です。

本来は、1 せり 2 なずな 3 ごぎょう 4 はこべら 5 ほとけのざ 6 すずな 7 すずしろ の7種類を使ったおかゆを食べますが、園では子どもが食べやすいお野菜を使ったものを食べました。朝、子どもたちの前で実際の七草を見せながら、「どうして七草がゆをたべるのか?」をお話ししました。お給食前のお散歩で子どもたちは七草探しを楽しみました。

1月10日は1日はやい鏡開きをしました。今年も元気にすごせるように願いをこめて一人ずつ、おもちをたたいていきました。おやつでおしるこにして食べました。ちなみに子どもたちのおしるこには、白玉団子が入りました。

今年も子どもたちが、笑顔で楽しく食べれる給食作りをしていきたいと思います。

静岡市清水区 小規模保育園 こねこのーと保育園Kitawaki